「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

梅 三鉢芽摘み

梅 三鉢です。芽摘みを行ってきています。

f:id:vtakumi:20200418072814j:plainf:id:vtakumi:20200418072839j:plainf:id:vtakumi:20200418072908j:plain
この梅も数年後には鉢変えしたいです。f:id:vtakumi:20200418072941j:plainf:id:vtakumi:20200418073024j:plainf:id:vtakumi:20200418073049j:plainこちらの梅は下の方から更新芽も生えてきていますのでf:id:vtakumi:20200418073248j:plain
今年の冬には小枝を残して この樹高で更新剪定が行える予定です。 実生でまだ細く頼りないですが
とにかく年数が物をいいますね。

梅は特に樹勢を保ちながら管理してやらないと樹づくりが進みません。

年々詰めながら 低く作って行きたいと思っていますが 細やかな小枝づくり 日当たりが悪いので
苦戦します。

ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックをお願いいたします↓


https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899