「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ミニ黒松素材と赤松整えのちょい修正

ミニ黒松素材、今年の春から傾けて管理しています今年の4月の様子です今回作業前を撮りませんでした今年かなりボーボーに葉が繁りました、葉の七割は剪定しました 作業前撮っておけばよかったです作業後↓来年の今頃針金を掛けて さらに一年持ち込めば かなり…

うちの唯一の五葉松 改作しました

五葉松です 手に入れてから 3年目くらいだと思います。買ってから幹を絞り込み引き締めてきましたがこれでは 引き締めているだけで 幹筋 枝筋が 見えない 状態です 最初に手を入れた時はこれで持ち込めばいいかなと思っていましたが より盆栽らしく 幹筋や枝…

椿の苗素材 切り戻し剪定

実生の椿です。寄せ植えで育てています。 低い樹姿で作っていこうと思っているものです今年の8月に切り戻して 整姿をしていました。その時の様子↓ その後芽吹き わさわさ と葉が展開しています本日の作業前↓ 元気がいいです。今回また剪定をしました 作業後↓…

赤松の手入れ

赤松の整枝をしました。作業前↓夏の水切れで葉が傷んでいます。 木材を使い傾けて 管理しています 来年はこの角度で植え替えたいと思っています。作業後↓鉢がよく渇きます、元気な証拠でしょうか そういえばそろそろ 冬囲いの準備ですね 今年は冬の配置にも…

楡欅の紅葉

楡欅です 葉が黄色く 触れば落ちそうです。 来年は化粧鉢に入れたいと思っていますが 木づくりは まだまだ これからです。 来年から自動灌水機の力を借りて小鉢で持ち込んで行きたいと思っています。ランキングに参加していますよろしければクリックをお願い…

カシワ

死にかけのコナラに カシワを接いで復活した樹です 綺麗に紅葉するかと楽しみにしていましたが そうでもないようです先週撮影していましたこちらのカシワ ↓下画像です。 手入れが必要ですが 急ぎでの改作を嫌がる樹種なので てっとり早く 立ち上がり付近にコ…

ミニ赤松の手入れ

赤松です。 水不足で 葉が折れたり 抜けたり 酷い状態です。今回 葉透かし 剪定 姿出しですこの赤松はこの大きさを維持して持ち込もうと思っています 作業前まずは太くなりすぎた 芯といえるのか、使えなくなった 枝を外して 脇の細い 芯候補に たてかえです…

スマホなんとか復旧しました

駐車場で落とし角がヒットして ちょうどカメラレンズの部位が バリバリとヒビが入り 画像がまともに写らなかったのですが ヒビわれたところを剥がしてみたら 綺麗に写るようになりました。 レンズ剥き出しで以前より画質アップしましたが 状態が悪化しないよ…

スマホが破損 しばらく?ブログお休みします。

いつもスマホで撮影、ブログアップしていますが落としてカメラレンズが損傷しました 液晶部分は無事で ネットや画像を見るのはいいのですが カメラが ちゃんと撮れなくなりました。しばらく更新はできないと思います。いつも訪問してくださる皆様 また復活す…

中品黒松と真柏を少し弄る

中品黒松ついこの前 弄ったばかりですが 追加の作業です 上部の枝を全体的に少し下げました大きいと手入れが大変ですね作業前はありませんが来年植え替えてリフレッシュさせたいです。樹勢が悪く これ以上は手が出せません、来年植え替えたとして 元気がでる…

カマツカの紅葉

今日は休みですが 予定もあり朝からバタバタです。小さなショボいカマツカですが 綺麗ではありませんが色づいていましたので写真をとりました。綺麗に紅葉する種ですが 時間を置きすぎて葉がカピカピになってしまいました。鉢が大きいので 来年はもう少し小…

椿の剪定 花は相変わらず来ません

椿です、2011年実生です。 剪定をしました 作業前↓作業後↓週末に剪定していました 盆栽で小さく育てているとなかなか花ってこないんですかね~ 化粧鉢にいれ花がくれば たのしめるんですがね…ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたし…

ミニ赤松の整姿

こんばんは。今日は朝から夜まで用事があり 今しがた やろうと思っていた赤松素材に手を入れました。 手にいれてから まる2年が経ちました。赤松は 水切れで葉が変形を起こしますね、水管理が行き届いていなく 葉が傷んでいます。作業前不要な芽を摘んだり …

柿の紅葉

柿です。葉が紅葉しています〈綺麗にとはいきませんでした〉2011年実生です 小さな鉢ではなかなか 花は来ないのでしょうかね 大きな動きはない樹姿ですがじっくりと持ち込んで 時間は掛かりますが古さを待ちます。 ブログ村ランキングに参加していますよろし…

ミニ懸崖黒松の手入れ

ミニの懸崖黒松、黒松では最古参です。2010年に買った300円の黒ポット素材です。手入れをしました。作業前↓ 作業後↓ この樹も基本の枝棚、輪郭がようやく出来てきまして 持ち込む 段階になったところです、約10年経ちますが半分くらいの月日は無駄な年月を経…

ミニ捻り黒松の手入れ

最近はいい天気が続いていますね。黒松の手入れ時期ですね 捻り黒松の手入れをしました。園芸店の黒ポット素材で サラブレッドには なれませんが それなりになってくれればと育てています作業前↓夏に芽切りをしていました、ボサボサです 手入れ後↓枝振りがま…

実家のシュロの木を伐採

今日は 盆栽ネタではないのですが 実家のシュロの木を伐採しました。樹齢は40~50年でしょうか、〈近年の台風〉で倒れるかもしれないと 以前から親が心配していました。 このシュロは自分が子供の頃からあるのですが 倒木の危険もあるとの事で 伐採を前から…

中品黒松の手入れ

今年の2月に手にいれた黒松です 購入時↓大きな鉢に入っていて 鉢土には白い根菌がみえ こりゃー元気がいいやと思っていました 樹勢もあり買ってすぐに針金は掛けずに剪定をしていました 作業後 枝の間引きや間伸び枝を追い込んだりして形を整えていました。…

実生梅の剪定

2011年実生の梅です。6月頃に一度剪定をしていました、芽つみではなく剪定し その後出る勢い控えめな芽で小枝をつくる予定でしたが 枝先は ほんの少し細かくなっただけでした。来年は芽つみにて 管理をしてみようと思います。 作業前はありませんが↓ 来年の…

ミニ榎ちょい剪定と庭の手入れ

ミニ榎 葉に力が無くなり黄色くなってきました。枝先をちょこっと切りました。今年 一年ミニ小鉢でお疲れ様といってやりたいですねそして庭の芝刈りとオリーブの木を剪定しました 作業前6月に剪定はしていました その後9月にも軽剪定していたのですが 元気が…

梅の剪定

今日は久々に休みです。4年前にヤゴ芽から作り直している梅の紹介です樹姿が出来上がってきました。6月に一度剪定をしています、その時の様子↓その後勢い控えめな小枝の発生を期待していましたが、全然芽吹かずでした、現在↓幹筋をはっきりさせようと剪定し…

実生エゴの木 いい感じになってきました

実生のエゴの木です 5年生になります 下画像は2017年5月です その後枯れてもいいやと足元を思い切り曲げて ボディーを作っていました2018年春↓叩いて吹かせ直しも行い 現状↓そして姿出し 針金を掛けて剪定ですたいして気にもとめず 適当に育てていたものです…

ミニ にれ欅の整え

おはようございます。雑木も葉に力がなくなってきて少しづつ 活動停止が近づいてきています そこでミニにれ欅姿を整えてみましたこちらは作業前ありません、ふと手にしたら 弄ってしまいました、 もう一鉢こちらは作業前 作業後小鉢に入れたいのですが 管理…

来年に期待の真柏

真柏素材、今年植え替えしたのですが 幹が細く 鉢が大きくて気に入らないので 来年は鉢を小さく植え替えてみようと思います。それに樹勢が足りず…葉がもっと モコモコしてくると 見栄えもいいのですが 来年に期待したいと思います。盆栽は鉢が小さく …が み…

ミニ真柏と棚場復旧

台風が過ぎましたが うちの庭は何事もなく ホっとしています。盆栽を通常通りセッティングしました。ついでにいつもよりも棚板を低くしてみました。 それと ミニの真柏です今年の春 針金にて枝骨を広げていました 鉢にも合わせ動きをつけました。今年の春の…

実生梅の針金を掛け直し

関東地方 雨が強く降っていて 風はまださほどでもありません。 今朝鉢植えをいつもの場所に避難しました自分は鉢数が少ないので全部の鉢を 避難させる事が 可能です。 そんな中 実生梅の 針金をかけ直しました 自分の経験ですと 秋9月中旬から今頃が 樹にと…

ケンガイ真柏の手入れ

ケンガイの真柏です去年の姿ですそれを今年の春だったか 鉢が大きいし それに似合うよう 枝を下げて 下段を作り姿を変えようと弄っていました↓それから芽が伸びていたのでこの間の日曜に芽つみ や少しの剪定をし整えておきました出来立ての下段がまだまだ弱…

3幹真柏を整える

3幹の真柏です手を入れました 作業前↓↓作業後↓ 持ち込んで針金が取れれば 完成としたいところですランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします↓↓https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899

小物真柏に手を入れる

真柏です、手を入れました作業前↓ 作業後↓ 来年ちゃんとした化粧鉢に入れてみたいと思っています。ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします↓↓https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899

真柏の手入れを始める

真柏の整姿をやっていこうと思います。弄るのは4鉢くらいであとは休ませ来年に持ち越しです中品の真柏を弄りました作業前この間の日曜の姿です春から手を入れていませんでした。芽つみに輪郭を整えます 棚の島々も整え 購入時 去年の8月の姿 購入してすぐに…