「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

真柏の手入れを始める

真柏の整姿をやっていこうと思います。

弄るのは4鉢くらいであとは休ませ来年に持ち越しです

中品の真柏を弄りました

作業前この間の日曜の姿ですf:id:vtakumi:20191003213109j:plain春から手を入れていませんでした。

芽つみに輪郭を整えます 棚の島々も整え
f:id:vtakumi:20191003213238j:plainf:id:vtakumi:20191003213307j:plainf:id:vtakumi:20191003213359j:plainf:id:vtakumi:20191003213440j:plainf:id:vtakumi:20191003213548j:plain

購入時 去年の8月の姿f:id:vtakumi:20191003213731j:plainf:id:vtakumi:20191003213843j:plain
購入してすぐに剪定していました
f:id:vtakumi:20191003214447j:plain
ボサボサですが太く骨組が良かったので購入していました 値段も6000円と手が出しやすかったです。

もう1作で まだ弱々しいところが カバーできてくるのでわと楽しみです。

ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします↓↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899