「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミツデイワガサの小さな花

おはようございます。ミツデイワガサです、5年ほど前にもらったものです。小さな白い花が とても気に入っています。小鉢に入れた事もありましたが 肥料焼けor水切れで弱らせてしまったことがありまして 今は培養鉢です 。太くならないんですよね~来年は自動…

椿の植え替え

実生の椿です。大きな培養鉢に2年前に植え替えたと思うのですが 樹勢が悪いです、前回の植え替えが雑だったんですね それに根を露出しすぎてしまったんでしょう鉢周りの根が伸びていて 根鉢の真下は全然発達していません根の芯の部分に水が浸透していなかっ…

自動冠水器を改良

1ヶ月くらい前に設置した自動冠水器ですが嫁にベランダが水浸しになると言われて改良しました。 そうわ思っていていつかはと思っていましたが 重い腰を上げて… 面倒でしたが 小鉢が猛烈に乾くの急ぎでどうしてもやらなければなりません。設置しました↓以前…

クヌギ素材

おはようございます。実生のクヌギです たしか4年生だと思います。整姿しました 2本寄植です 作業前↓作業後↓高木雑木の代表格で 子供の頃カブトムシの来る木からか 好きなんですよね~ コナラやクヌギ 苗素材しかありませんが…そしてこちら コナラ実生ですが…

花梨素材

花梨です。2012年に細い素材を手にいれ作っています。立ち上がりボディーができて 芯 枝 作りに入っている花梨です去年の9月頃の様子です↓ 今年の春に目一杯追加で絞り込んでいました。裂けましたが 元気に芽がのびます!バランスが崩れましてこの樹高で再度…

梅 三鉢芽摘み

梅 三鉢です。芽摘みを行ってきています。 この梅も数年後には鉢変えしたいです。こちらの梅は下の方から更新芽も生えてきていますので 今年の冬には小枝を残して この樹高で更新剪定が行える予定です。 実生でまだ細く頼りないですが とにかく年数が物をい…

ドングリ素材たち

2011年実生のコナラですが 叩いて枯れかけたものに柏を接いで復活したものです 切り離しをして2~3年になります 現在[ ]根を整理して植え替えしました。これから葉が立ち上がり一週間くらいで葉がピンと張ります。コナラ 柏なんかは針金曲げに弱いイメージが…

赤松を植え替える「鶴見陶苑」さんからの鉢へ

おはようございます。鶴見陶苑さんから頂いた小品の鉢、五葉松を投入しようかと思っていましたがこの五葉はまだ植え替えして2年くらいだし やはりちょっと鉢が小さすぎるかなぁと…断念、第2候補の赤松を納めました。 ちょうどいい感じですが 今後は鉢に合わ…

中品黒松の植え替え

去年手に入れた中品の黒松を植え替えました。謎のバカでかい鉢に入っております、樹勢がいまいち…鉢の中の根の状態を見る時がきました植え替え作業前↓↓それなりに新芽は伸びていますが…古葉が茶色になっているところが かなりあります。砂利石を多めに 小粒…