「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

赤松を植え替える「鶴見陶苑」さんからの鉢へ

おはようございます。

鶴見陶苑さんから頂いた小品の鉢、五葉松を投入しようかと思っていましたがf:id:vtakumi:20200411063617j:plain

この五葉はまだ植え替えして2年くらいだし やはりちょっと鉢が小さすぎるかなぁと…断念、

第2候補の赤松を納めました。
f:id:vtakumi:20200411062138j:plainf:id:vtakumi:20200411062157j:plainf:id:vtakumi:20200411062215j:plain

ちょうどいい感じですが 今後は鉢に合わせて樹姿を作り込んでいきます。ケンガイを強調して行きたいですね



赤松、手に入れてから3年目となりました

性格が解らず 水切れで葉を傷めたり 冬季に葉切りをしたりしてしまいました。

赤松葉切りをしてガチャガチャした感じ…これは 避けなければなりません 前シーズンはやらかしてしまいました

芽切りを施す ほどよく短葉であれば十分だと思います

あるいは 春の芽摘みのだけに留める、葉の柔らかさに水を刺す事は絶対にNGだと感じました。

赤松を盆栽として見せる 松の中では一番難易度が高いかもしれません。

今年は赤松 少しでも良くなるよう拘ってみたいと思います。

鶴見陶苑さん ありがとうございました。


ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックをお願いいたします↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899