「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

柿です 2011年実生です針金を掛けて 葉を減らしてみました、 柿は葉がデカイです もう少し背が高いか 細いほうが好みですが少しずつ修正しながら 背を伸ばして行きたいと思っています。よろしければポチっとお願いいたします。↓↓ a href="https://flower.blo…

カシワ

死にかけていたコナラにカシワを接ぎ木して なんとか復活したものです。現在は元気になっています。もうひとつ もうひとつこちらの苗は休眠期にはいったら 樹高半分の葉のあるところで切り戻そうとかんがえています。立ち上がりから新芽も吹いていてこれも使…

赤松を整姿

赤松素材です 、先週末針金を掛けていました作業前作業後 他赤松2鉢ちょっこっと芽切りをしました 3鉢赤松らしく育てたいと思います ブログ村ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします↓↓a href="https://flower.blogmura.com/bons…

ちょいデカ真柏の芽つみ

設定がおかしくなり ランキングから除外されてしまいました。いつも応援して下る皆様 これからもよろしくお願いいたします。中品真柏です。 作業前はありませんが 芽つみしました。 来年は化粧鉢に入れたいですが 鉢は金が掛かりますね ランキングに参加して…

3幹真柏の芽つみ

3幹の真柏です。伸びてきたので 今年初の芽つみをしました。作業前↓↓ 作業後↓↓正面 1の枝の向きを弄りたいですが 先に芽つみしてしまったので次の機会にします。まだ修正はありますが針金が取れれば出来上がりとしたいところです。針金をといて真柏らしい垢…

真柏の芽つみ 剪定

真柏 伸びがそこそこで調子も よさげなので 芽つみ 剪定をしました。作業前↓↓ 作業後↓↓ 秋頃にもう一度整えて冬を迎えます。 この樹姿で持ち込み体制に入ります。ブログ村ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします↓↓https://flower…

ケンガイ真柏 次のステージへ

ケンガイの真柏です ホームセンター素材で買ったのは2013年だったと思います。 2015年にケンガイにしようと傾けて管理をしだしました。 当時の姿 2018年春 植え替えてケンガイデビューしました↓↓ 2018年秋に透かし剪定をしました↓そして現在↓もっと動きをつ…

黒松素材の針金掛け

今年の2月に買った素材です、 購入時↓足元で切断していました、 今年の5月に角度変更の段取りをしていました5月の様子↓当初は上に立ち上がった模様樹にする予定でしたが (したかったのですが)間近で観察すると 半ケンガイにしたほうが動きがスムーズなんで…

赤松素材 角度変更への段取り

赤松素材です、まだ手にいれて2年です 2017年に安かったので手に入れていました。 購入時本日↓ ケンガイとまではいきませんが植え付け角度を寝かせてみたほうが この樹には合うなと思い《針金はふたんもあるし 無理はさせたくないなと思い》木材で対応するこ…

ひねり黒松の今後

こんばんは。ひねりを入れている黒松です、こちらを正面としていましたが↓↓ 以前から気になったのですが これでは幹筋も見えないし 樹形の基礎を土返ししています、遅秋に針金を掛けてあらたなスタートを踏み出そうと思いいます。ブログ村ランキングに参加し…

ケンガイ黒松改作しました

2010年に買った黒ポット素材10年近く経とうとしている 黒松です、今年ケンガイ鉢に植え替えていました、4年前にケンガイデビューしてそれ以降はあまり弄っていなかったのですが 全体的にやり直してみました、作業前を撮っていませんでした今年の4月の姿↓作業…

庭の手入れ

こんばんは。先週の日曜の朝 庭のオリーブとヒメウツギを剪定しました、 オリーブは子供が好きなので苗を3年前に植えたものです、実が なればいいのですが 花は今年も来ません。 作業後↓↓スッキリしました。秋にまた整えたいと思います。 ブログ村ランキング…

親戚の屋内庭の手入れをしました

親戚の家の2階部分に屋内庭がありまして荒れているので できる範囲限られた時間で手入れをすることになりました、剪定と植栽やちょっとした施工をすることに、昔は植木屋が入っていたとの事ですが ここ数年はいっさい入っていなく荒れているとの事で 材料代…