「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

赤松素材 角度変更への段取り

赤松素材です、まだ手にいれて2年です 2017年に安かったので手に入れていました。


購入時f:id:vtakumi:20190609103519j:plain

本日↓f:id:vtakumi:20190609103620j:plain
f:id:vtakumi:20190609103704j:plain

ケンガイとまではいきませんが植え付け角度を寝かせてみたほうが この樹には合うなと思い《針金はふたんもあるし 無理はさせたくないなと思い》

木材で対応することに2年前に傾けて植え替えはしているのですがf:id:vtakumi:20190609103936j:plainf:id:vtakumi:20190609104038j:plainf:id:vtakumi:20190609104120j:plainf:id:vtakumi:20190609104226j:plainf:id:vtakumi:20190609104154j:plain

赤松らしく伸びやかに仕立て行きたいと思っています。

来年は植え替えてみようと楽しみです。

半ケンガイが似合うかなと思えてきました

ブログ村ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします↓↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=10995684