「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

中品黒松の植え替え

去年手に入れた中品の黒松を植え替えました。

謎のバカでかい鉢に入っております、樹勢がいまいち…鉢の中の根の状態を見る時がきました植え替え作業前↓↓f:id:vtakumi:20200406205013j:plainそれなりに新芽は伸びていますが…古葉が茶色になっているところが かなりあります。

f:id:vtakumi:20200406205248j:plain砂利石を多めに 小粒赤玉2本線を使用します
f:id:vtakumi:20200406205449j:plainでてきました‼️「「カチンコチンの」」10年ものくらいの座布団の登場ですf:id:vtakumi:20200406205525j:plain

長年長方鉢で植え替えていないものを でかい鉢に根を崩さず ドボンと投入したものでした。

大粒の赤玉にカチンコチンの座布団 こりゃーくるしいわけですね、なんでこんな変なことをして売り出したのか?根ぐらい解せよ …と思いますね 値段も1万円ちょいしたのに 植え付けた人は それなりの手慣れた人、業者っぽい感じをうけますが…


f:id:vtakumi:20200406210851j:plain
ガサガサした幹肌、揉んで小綺麗にしました

f:id:vtakumi:20200406211006j:plainフレッシュな細かい新用土をしっかりと隙込み納めました。

これで細かい芽に力も行ってくれるのではと期待ですf:id:vtakumi:20200406211245j:plain正面↓f:id:vtakumi:20200406211331j:plain[ ]f:id:vtakumi:20200406211358j:plain[ ]

5月前には施肥を行い 夏には芽きりをしたいのですが 調子が上がると信じています。

3作4作作り込んで 化粧鉢に納めるその日が楽しみです。

植え替えをして ようやく自分の物になったんだと
そんな思いです。

ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いいたします↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899