「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

黒松の葉色に変化

中品黒松の葉色が悪いです

f:id:vtakumi:20200614122205j:plain

原因は根の状態が悪かろうと思いますが 5月までは葉色も良く元気でした。6月に入り梅雨の影響もあるのかなぁ…と思いますが

この樹は5年植え替えしていません 調子も良いし 確実な芽切りもしたかったので 植え替えは来年 化粧鉢に入れてと思っていました。

「ちなみに去年は芽切りをしていません 輪郭を作り 今年に賭けていました」f:id:vtakumi:20200614122828j:plainf:id:vtakumi:20200614122852j:plain殺虫、殺菌は先週に施しています、 鉢が大きいので黄金虫の幼虫でもいるのかなぁ…

薬散したのでしばらく様子をみますが 樹づくりは停滞しそうです。

枯れはしないと思いますが 場合によっては今年芽切りを見送り来年は培養鉢いきかな💦

それと 苗から10年たちこれから磨きをかけたい
黒松 こちらも中品黒松ほどではありませんが 同じような症状が…f:id:vtakumi:20200614123354j:plainf:id:vtakumi:20200614123435j:plain

こちらは去年 この鉢に植え替えいますので 用土は問題ないのですが…深鉢が良くないのかなぁ…

ちょい鉢がデカいのでもう少し小さな普通鉢に来年しようかなと思っています。この鉢は しんぱくでも来年は…と思っていました。

こいつは今年芽切りに期待しているのですが できれば見送りたくないのですが!

結局は日当たりとか、根の環境が良くないと病気やら 不調に陥りますね 中品黒松は枯れてもそんなに気にはしませんが このミニ黒は 足踏みすらしたくありません💦

f:id:vtakumi:20200614124208j:plain写真ではそうでもありませんが 実物は あれ…葉色悪いなぁ~とすぐ気づきます。この10年不調はありませんでした。

2鉢とも無理な剪定や針金はしていないんですがね

様子を見ることにします

消毒して芽切りを見送る …場合によっては これしかありません 植え替えは 夏も良いと情報もありますが

炎天下 猛暑が 近づいています 自分の樹に施してやろうとは 気が乗りません。

ミニ黒松は用土の水捌けも良いので 晴れが続けば顔色が かわるかな… 期待したいです。

他の黒松たちは 葉色も問題なく 芽切り予定です。


ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックをお願いいたします↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899