「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

大黒松 今年は芽切りを見送り

大黒松です

今年は樹勢をつけて再出発を図る為に芽切りは見送る事にしました

「残念!」

今年植え替えを行っています
現状今朝です↓f:id:vtakumi:20200719062554j:plainf:id:vtakumi:20200719062627j:plain


最近紹介している 「ハダニ」 原因はこの黒松です

購入して2年 この黒松が我が家にダニを運んできたようです


今年は樹勢をつけて 来年最出発です 冬には葉透かしを行ったり 飛び出し芽を軽く摘まんだりして 姿を出して見たいと思っています。

うちは日当たりが悪いので 厳しいですが 頑張りたいと思います。

ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックをお願いいたします↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899