「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴見陶苑さんの力を譲り受け樹格アップへ

最近は仕事がとても忙しく盆栽となかなか向き合うことができません、明日も仕事ですそんな中 元気づけられる事がありました。いつも仲良くしてくださる〈鶴見陶苑FC2 〉さんに 強力なアシストをして頂きました。私が今後は盆栽を引き立てる鉢に趣向を向ける…

挿し木真柏3年目樹勢に期待したいです

挿し木の真柏 挿し木とういか 太い所でぶつ切りにしてなんとか 着いたものです。取り木も考えましたが 挿してよく着くので… 今年は元気に成長して欲しいです。少し針金を掛けました〈枝先〉太い所はだいぶまえから掛けてあります鉢変 植え替えは 1~2年我慢…

真柏の鉢を締める

ケンガイの真柏です、 鉢が大きいので小さくしようと 鉢を探していましたが 以前この鉢を買った店で同じ鉢のサイズダウンされたものがありました。ぱっと見良くみえて 価格も安いので…良かったです開口部が以前よりだいぶ小さいのギリギリでしょうがなんとか…

実生梅の手入れ

2012年に公園の梅の種から実生したものです、↑画像は2013年のものです2年目でだいぶ太くなっています 切らないからでしょうね、 幹骨も植え付け角度でを変更したり芯の更新剪定をしてボディーを作ってきました。2014年の姿↓そして2015年の植え替えです↓現在…