「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

中品黒松の手入れ

今年の2月に手にいれた黒松です


購入時↓f:id:vtakumi:20191103153806j:plain大きな鉢に入っていて 鉢土には白い根菌がみえ こりゃー元気がいいやと思っていました 樹勢もあり買ってすぐに針金は掛けずに剪定をしていました
作業後f:id:vtakumi:20191103154149j:plain
枝の間引きや間伸び枝を追い込んだりして形を整えていました。

新たな芽吹きで木づくりが進むなぁと楽しみにしていましたが 芽吹きはしない 葉色は悪くなる…なぜに、 もしかしたら枯れるんかい?と思いましたが

なんとか細かい芽をもち形は悪いですが今に至ります、一切春から手を入れず 見守ってきました。

現在↓f:id:vtakumi:20191103154904j:plain

原因はこの妙なデカイ鉢の中の根にありそうですね

なぜこんな ドデカイ鉢に入ってるんだろう …

今年はしっかりと植え替えをして 培養鉢になると思いますが 適正なサイズの鉢にいれます。

そして本日 葉透かし 葉切りに軽剪定と ところどころ針金を掛けてみました。

f:id:vtakumi:20191103155549j:plain
f:id:vtakumi:20191103155646j:plainf:id:vtakumi:20191103155803j:plainf:id:vtakumi:20191103155846j:plainf:id:vtakumi:20191103155937j:plain

あと2~3作で化粧鉢にいれたいなと思っていますが
一つ乗り越えられない問題があります

うちは日当たりが悪い事です、それなりに良くなればいいなと思います。


ブログランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします↓↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899