「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

懸崖黒松の手入れ

2010年の黒ポット素材です

今年の5月くらいまでは葉色も良かったのですが6月下旬くらいから急に色が悪くなってしまいました

ダニと鉢が良くなかったのかと思っています その後7月に芽切りはしていました。

化粧鉢にいれたのですが 鉢がやや大きいので

来年は培養鉢に移し数年は再び樹づくりに専念しようと思います もう少し小さな鉢を用意して 将来は入れたいと思います、

黒ポット素材から10年経ちましたが 入手後5~6年は 経験も浅く ようやくここ2~3年で樹づくりが出来てきました 懸崖に変換したのは6年くらい前になります その前までは立樹でした

葉を透かし ほんの少々針金を入れました

(樹勢がいまいちなので 最低限の針金です)

作業前f:id:vtakumi:20201219220929j:plain
作業後f:id:vtakumi:20201219221014j:plainf:id:vtakumi:20201219221100j:plainf:id:vtakumi:20201219221134j:plainf:id:vtakumi:20201219221201j:plainf:id:vtakumi:20201219224655j:plain

この化粧鉢はシンパクを入れたいと思っています。


話は変わり盆栽とは関係ないですが 仕事の鋏を買いました

主に刈り込み の補助として使うものですf:id:vtakumi:20201219221527j:plain
f:id:vtakumi:20201219221600j:plain


小遣い稼ぎの庭の手入れで得た収入で 盆栽関連のものか 仕事のものか迷ったのですが 時期的に使う頻度が高いので こちらを選びました 今日仕事で使いましたが
予想以上に使い勝手が良く とても満足できました。大切に使いたいと思います。
一年後には かなり消耗しているとおもいますが💦

盆栽で使う道具にはこだわりはありませんが

黒松やシンパクで使うのに (極小な)鋏 良い
のがあれば買いたいなと思っています。



ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックをお願いいたします↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899