「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

黒松素材の手入れ(続き)

先週弄っていた黒松素材、途中で疲れて作業をストップしていましたが 終わりました作業前↓f:id:vtakumi:20201220092156j:plain
この素材2018年に手に入れた素材です
購入時f:id:vtakumi:20201220092337j:plain

叩き最下段の小さな芽から作っています
叩き後↓f:id:vtakumi:20201220092547j:plain
当初の予定では4作あれば 形になるかなと思っていましたが …鶴見陶苑さんも仰っていましたが
多少格好がつくまで(5作)5年が一区切りと思います。それに黒松は日当たりが必要ですが うちでは望めないので 環境に応じた樹姿に作って行きたいと思います

現在3作、ようやく枝を振り分けましたが 現状ではこれで精一杯ですf:id:vtakumi:20201220093027j:plainf:id:vtakumi:20201220093107j:plainf:id:vtakumi:20201220093139j:plainf:id:vtakumi:20201220093203j:plain
ぶっちゃけ飾れる盆栽になるまでには10年掛かりますね

芽切りと施肥で 来年に期待したいと思います

ボディーが小さいので 来年はもう少し芽切りを遅らせ もっと短葉させたいです



日当たり不足を解消するには なにか…
それは持ち込み、年数を掛けるしかありません
環境に、応じた古さを醸し出す ですかね

ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックをお願いいたします↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899