「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

チビ黒松の手入れ

チビ黒松、5年前に 手にいれました もとは(黒ポット入り素材)です

盆栽園でオマケで 無料でもらったものです

雑木素材を買い 他に300円均一で黒ポット松苗がたくさんあり
一つ買って帰ろうかと思ったらサービスであげるよと もらったものなんです ラッキーでした 味のあるボディーですので☆

ですが樹作りが進み出したのは最近のことです

芽切りにて葉が短くなっております
作業前↓f:id:vtakumi:20201129094347j:plain


こうみえて細かい芽が密集しています

今回の作業は

芽の間引きと 葉透かしです

f:id:vtakumi:20201129094519j:plain
f:id:vtakumi:20201129094545j:plain

この眉毛を切る鋏、チビ黒松の手入れにはもってこい 最高です!

作業後f:id:vtakumi:20201129094720j:plain

芽を間引き 古葉と 各芽の葉をバランスをみて 切り落としましたf:id:vtakumi:20201129094909j:plain

f:id:vtakumi:20201129095001j:plainf:id:vtakumi:20201129095036j:plain

今後の作り方としましては

鋏作り この眉毛鋏で 毎年芽の整理をして
枝骨をじわりじわりと作って行きたいと思います

この調子で作ればあと,5年後,には 小さなミニ黒松盆栽と言えるのでわと 楽しみです その時には 吟味してこの黒に合う化粧鉢を用意したいと思います。

今回初めて葉切りをせずに 手入れをすることができました。

ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックをお願いいたします↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899