「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

謹賀新年

2021年 明けましておめでとうございます。

今日は大黒松(厳密には中品)を(ガッチリと)手入れしてみました。こちらの黒松も購入後3作目となります 今回作業前を撮っていませんでした

こちらは今年の7月の姿ですf:id:vtakumi:20210101140223j:plain
じわりじわりと この三年弄ってきましたが 今回は全体的に針金をかけ直しました 剪定葉透かしも済ませました
f:id:vtakumi:20210101140520j:plainf:id:vtakumi:20210101141851j:plain
f:id:vtakumi:20210101141925j:plainf:id:vtakumi:20210101142121j:plainf:id:vtakumi:20210101142200j:plainf:id:vtakumi:20210101142242j:plainf:id:vtakumi:20210101142336j:plain課題としましては樹冠が太い枝を無理に下げて形を作っておりますが 控え芽がたくさんあるので いずれは剪定し短い枝にて更新 樹冠を作り替える予定です 3年あれば しっかりとした樹冠が出来上がると思います

今後の育成でどれだけ芽切りして短葉化できるか!
大きいほど 短葉を合わせるのが困難になってきます。今後はこれ以上輪郭が大きくならないよう 締めて持ち込んでいきたいです、

今回の手入れ、夜の11時からあさ5時まで行い8時に起きて9時から12時、計9時間も掛かってしまいました💦昼間なかなか盆栽に時間が使えないので夜通しやりました💦

大きいのを根気よくやると1日掛かりますね、
購入時↓f:id:vtakumi:20210101142827j:plain

買ってすぐ 剪定しました元気そうなので 2番芽が揃い すぐに形になるかと思いきや その後の吹きが悪く一年目からズッコケた感じになりましたが それでも じわりじわりと なんとか樹づくりは進んでいると思います。この黒松は暴れてはいるが良くなると思い ギリギリ手に届く値段でしたので 小遣いを使い切り購入しました(^^;

放置された素材ですが 数年後に期待したいと思っています。

もう一鉢大きな黒松がありますが そちらは貰い物ですし ものとしてはこちらのほうが全然いいです

この正月でそちらも弄ります

更新頻度は少ないですが ボチボチとブログアップしていきたいと思いますので いつも訪問してくださる皆様、今年もよろしくお願いいたします。

皆様にとっても 良い年となりますように。


ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックをお願いいたします↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899