「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

赤松 残り2鉢も手をいれる

残り2鉢の赤松 いづれも2018年の2月に買っていて本日で3作目になりました
まずはこちらから↓作業前f:id:vtakumi:20201230142725j:plain作業後↓f:id:vtakumi:20201230142800j:plainf:id:vtakumi:20201230162856j:plain
f:id:vtakumi:20201230142844j:plainf:id:vtakumi:20201230143019j:plainf:id:vtakumi:20201230142949j:plainこの赤松 枝振りは形になってきましたが ボディーが細いんですよね 文人風にしても細いなぁと思いますが

(石付き)にしようかと以前から思っています。

ポイントとしては 樹格アップの為 (良い石)を使えば見栄えにそのまま反映すると思います

材料が良いとそのまま仕上がりに反映します

数年樹づくりをして 化粧鉢がわりに 噛ませ用の良さげな石を用意したいと思います。鉢と石か、石の鉢か、色々考えて楽しみにしたいです
購入時 樹形は良くないですが古いのと安いので持ち帰えったものです2018年当時f:id:vtakumi:20201230143748j:plain

それからもう1つf:id:vtakumi:20201230143854j:plainこれは11月に葉透かしを行っていましたf:id:vtakumi:20201230144030j:plainf:id:vtakumi:20201230144101j:plainf:id:vtakumi:20201230144128j:plain2018年当時ですf:id:vtakumi:20201230144214j:plain

以上赤松3鉢手入れが終わりましたf:id:vtakumi:20201230144353j:plain今年は芽切りを6月に行いましたが 短葉化を目指すため来年は7月にやってみようかなと思います

現状3作目、あと3~4作すれば 盆栽となりうるか、 長い!!


松の手入れは大きな黒松が2鉢残っています 1つは貰い物、もう1つは自分で買った物なので気合いが入ります、やるのは家族が寝静まった夜にじっくりとやりたいと思います4~5時間掛かりそうです。

ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックをお願いいたします↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899