「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

今年は休ませる 真柏

期待していた真柏、去年 鶴見陶苑さんに譲っていただいた鉢に納めました

去年の春↓f:id:vtakumi:20210214163728j:plain

ギリギリ入ったのですが その後 針金を掛け 弱剪定したのですが …(樹冠や枝全体を下げた)化粧鉢に入れたことで 手入れに耐えるのが いっぱい、いっぱいで去年は展葉に勢いがでず その後は、芽摘みや剪定は一切しませんでした


現在は葉色もよく 樹勢もそこまで落ちている様子でもないのですが、今年は樹づくりを進めたい為 根は裁かず培養鉢に入れてみようと思います、

譲って頂いた鉢はとても気にいっているので 姿が整ってきましたらまたこの鉢に入れたいと思っています。

調子が乗り 見応えが出てきたら 姿をアップしたいと思います。

ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックをお願いいたします↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899