「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

中品真柏 初の手入れ

今年の1月に手に入れた中品の真柏です 購入時↓f:id:vtakumi:20210321105802j:plainf:id:vtakumi:20210321105841j:plain

太い立ち上がりに曲が入っています 骨格は出来ていて 永い年月持ち込まれていたのだなぁと感じます

( 叩きや、 大改作)はせずに 枝抜き 整枝にて 今の樹形を樹各アップできればと 購入しました

手順としましては (植え替え)見ため 感触的にはしなくて良いと判断しました

ですから剪定 整えを行います。

昨夜徹夜で行いました💦大変なので先延ばしになっていました

f:id:vtakumi:20210321110936j:plainf:id:vtakumi:20210321111007j:plain

最下段の枝は 太くゴツい 枝を抜き それなりに針金を掛けました。f:id:vtakumi:20210321111547j:plainf:id:vtakumi:20210321111618j:plainf:id:vtakumi:20210321111643j:plain

f:id:vtakumi:20210321112103j:plainf:id:vtakumi:20210321112149j:plainf:id:vtakumi:20210321112217j:plain
最初からあった (ジン)ですが 剪定して石灰硫黄合剤を塗り直しましたf:id:vtakumi:20210321112357j:plain太いボディーにシャリをいれたいのですが だいぶ先となりそうです 楽しみです

今回上部のほうは針金は掛けていません

中、下段は針金を掛けて 拡げたり下げたりしてみました 弄った中下段の枝振りの充実を待って上部にと うまく繋げて行きたいと思っています

それから樹勢は良さそうですが それなりに透かしたつもりですが 余裕をもって やや濃いめに透かしました。

年々じっくりと 整枝して樹勢を維持していきたいと思います かなり出来上がっている樹ですが
磨きを掛けて行きたいと楽しみです。

将来は 丸い系の鉢がいいかなと思います


ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックをお願いいたします↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899