「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

中品真柏を植え替え 整姿しました

今日は松柏を中心に植え替えをしていました

 

紹介しますのは2020年11月に手に入れた中品真柏です

入手時↓

f:id:vtakumi:20220327162501j:plain

それから去年の春に整枝していました 

 

その後 葉がだいぶ落ちました植え替えをパスして針金がきつかったのかな、去年4月ころ整えてから一切弄っていませんでした 目に見えない虫の影響かもしれないので1月に石灰硫黄合剤を散布してあります

今日の植え替え前です

f:id:vtakumi:20220327163408j:plain

f:id:vtakumi:20220327164507j:plain

f:id:vtakumi:20220327164532j:plain



向かって左に倒すと同時に1の太枝をボディーに引っ張り込みました

f:id:vtakumi:20220327164649j:plain

少しだけ針金を掛けてあります

f:id:vtakumi:20220327164803j:plain

f:id:vtakumi:20220327164847j:plain

最下段の枝棚赤線くらいまで引っ込めたいのですが胴吹きを待って、きりもどしたいところです

f:id:vtakumi:20220327165447j:plain

f:id:vtakumi:20220327165235j:plain

今年は石灰硫黄合剤と植替えの効果に期待したいです

今後 樹勢があがりチャンスがあれば 現在の樹高の半分の高さに改作も面白いのですが、無理そうな気配であれば この姿のベースで 持ち込んでいこうと思います

懐に胴吹き芽がたくさんありますが、動きに期待したいです。

ブログ村ランキングに参加しています、クリックして頂けると有難いです↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899