「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

秋グミを植え替える

小さな秋グミを植え替えました

手に入れたのは6~7年前のものです 最下の枝から切り戻して今にいたります

思い切り寝かしつけ 半回転させて植え替えました 大きな切り戻し痕が残っています

f:id:vtakumi:20220117214732j:plainf:id:vtakumi:20220117214909j:plain
以前土中にあった根の部分 地表にでましたので
網を貼って養生しています↓
f:id:vtakumi:20220117220708j:plain

植え替えと同時の針金整枝は避けました
秋にでも枝に針金を掛けたいと思っています

f:id:vtakumi:20220117215038j:plain

仕事で得た枯れ低木の根鉢で 作ったものですf:id:vtakumi:20220117215140j:plain切って削って研磨して 子供と一緒に色塗りをしました

小さくて使いものにならないですが

ギリギリ乗っかりましたf:id:vtakumi:20220117215406j:plain


秋グミ 、このサイズを維持して持ち込み 古さを待ちます 太りづらいのでミニ盆栽に向いている樹種かもしれません、小さく持ち込む為
適当ですが 一応化粧鉢ですが家にあった小さな鉢に入れました。

明日から火曜日 週末に向かい突っ走ります


ブログ村ランキングに参加しています、クリックして頂けると有難いです↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899