「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

ミニ赤松の手入れ

赤松です。整姿をしました

枝を剪定 針金の掛け直し 古葉抜き

短葉失敗してますね~💧💧作業後から↓

 

 

作業前です

手に入れたのは2018年切り戻しを行い懸崖で作ってきました当時の姿です↓

だいぶ仕上がって来ていると思います。

鶴見陶苑さんに頂いた鉢に入っています

こちらの鉢は黒松のほうが似合う思いますので来年↓この捻り黒松を入れてみたいと思っています

 

 

けど↑整枝で少し無理もしているので危険かな💧?3年から5年くらい植え替えていないのでタイミングはあっているのですが鉢を絞ろうか 培養鉢でいくか 春に決めようと思います。

仕事が忙しく黒松弄る時間がありません

 

ブログ村ランキングへ↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899