「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

園芸店放置あがりミニ黒松整姿

園芸店で転がっていた黒松素材です

樹形としてはようやくスタート地点についたかな程度の素材です

小さいので整姿も短時間で済みます これも樹勢維持で夏の芽切りは甘めでした 葉が長いです

枝の形成がまだまだこれからです

作業中です↓

2016年の姿です↓

1の枝で切り飛ばし、作ってきました

 

今だったら拳サイズの丸い模様樹姿で作る方向だったかもしれません

まだまだ素材ですが これから枝の解れに力を入れて行きたいと思っています。

 

ブログ村ランキングへ↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899