「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

3年掛かりでやっと樹勢を取り戻してきた中品真柏

久しぶりの更新です、ブログを休みゆっくりと盆栽と向きあえ 全体的に調子が上がってきました

また更新頻度は少ないですが少しづつアップしていきたいと思います。

 

もう枯れて処分かなと考えていた中品真柏です

念願の樹勢回復で 生き返ってきました!

丸2年間触らず3年目でようやくです

家はマンションの専用庭なのですが 植栽地にダニや新芽を噛じる虫が蔓延っています

今年は春から[毎月]殺ダニ剤と殺虫剤を10月まで黒松 真柏に散布してきました、黒松も真柏も頗る調子が良く薬剤散布の大切さが 今頃分かってきました真柏の成長点が茶色いのは水切れだと思っていたのですが虫に喰われていたんだと今年気付きました。

今回2年ぶりに針金を掛け直し整姿し頭から各枝を下げました。

いづれシャリを入れたいです 来年は更に期待が持てそうです。

2018年の購入時の姿です現在は植え付け角度を後ろへ寝かせ頭の各枝を下げて 樹高を随分と低くすることができました。

この調子で行けば来年はだいぶ力強い姿に期待がもてます。来年の樹勢の確認までは まだまだ油断はできませんが…

ブログ村ランキングへ↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899