「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

新戦力 真柏

身内の庭の手入れで得た小遣いで しっかりとした黒松か真柏を 導入したいなと 探し求めに行きました。手に入れたのは 11月下旬だったと思います。


盆栽を見に行くのですが しっかりした盆栽というのは安くて3万、5万くらいはないと 手に入りませんね やはり手塩に掛け数十年かけられた基礎の出来上がっているものは 納得の高額です、

予算は1万5千円 使わずに持っていると泡く銭となってしまうので

一鉢だけ 1万代でなかなかの真柏がありました

もう一鉢8000円で良さげな蝦夷松もあったのですが メジャー樹種を選びました、本当は両方欲しかったのですが…

f:id:vtakumi:20210105105942j:plainf:id:vtakumi:20210105110035j:plainf:id:vtakumi:20210105110128j:plainf:id:vtakumi:20210105110208j:plain立ち上がりに太っい曲が入っていますf:id:vtakumi:20210105110248j:plain
手に入れてから1ヶ月触らなかったのですが土の通気性改善で苔をとりましたf:id:vtakumi:20210105110423j:plain1月に入り寒さもあって現在は葉が茶色になっています

現状既に良くできていて みた目 迫力は出来上がっています

値段は1万6千円、 立ち上がりから上の幹芯の模様が甘く 直線的な所が値段の差だと思っていますが

立ち上がりから 芯の枝先まで しっかりとした模様が ガッチリと入っていれば 値段は5万以上~跳上がるのでしょうね

今後の手入れとしましては 今ある樹の流れを手助け、樹の個性を 引き出せていけたらと 思っていて改作ではなく 修正して末永く付き合いたいと思っています。

真柏のキャリアは6年程 最近ようやく 付き合い方が解ってきたので こういった物を手に入れるにはちょうどいいタイミングだと感じます。
とはいえ 今年は真柏樹勢もいまいち 所有している半分はおもい通りに 行くことはできませんでした。
黒松の手入れで疲れたので 手を付けるのは まだ先に見送ります💦💦


所有数ですが 大きな黒松の手入れで がっつりと時間が掛かりましたが もう増やさない方向です💦

増やすとすれば入れ替えですね


ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックをお願いいたします↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899