「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

黒松と真柏を 手に入れる

今日は 黒松と真柏を入手しました、小遣いを貯めて 使わなければ泡銭となりそうな為 久々に骨格の出来上がった素材をターゲットに探しに出掛けてきました、盆栽園ではなく 盆栽量販店です

数多く売っているなか 2鉢好みのものに出くわしました

まずは黒松です、

f:id:vtakumi:20220130145016j:plainf:id:vtakumi:20220130145041j:plain苗を寄せてかなり時間が経っていると思われます みたところ 業者か熟練者の仕事ぶりが伺えます 、一本一本の幹の動きもとても良いです

f:id:vtakumi:20220130145408j:plain
自分好みの素材です、f:id:vtakumi:20220130145946j:plain

幹にも古さが出てきています 現在針金は掛かっていません。

今の姿を損なう事なく 流れに合わせて整えるのが楽しみです

時間としては4~6時間は掛かりそうですね

植え替えを今年行い 秋から12月に整姿するか
それとも植え替えずに 整姿するか じっくり考えたいと思います。樹勢はあるように見えます!

この松を見ると誰かが一生懸命 育てていた事が感じられます それ以上に大事に可愛がって行きたいと思います、(盆栽の良いところですね)

値段は伏せて置きますが ばか高くはありませでした。

それと真柏です

f:id:vtakumi:20220130151101j:plain

f:id:vtakumi:20220130151208j:plainf:id:vtakumi:20220130151234j:plain

というか、 かなり出来ている素材で 改作するのではなく 今の樹形を より引き立たせるよう育てて行きたいです 店で手に取って眺めている時から
大きな 変更はするとこない、やりようがないなぁ~と思っていました

枝振りを自分好みに整枝させて頂き 前オーナーよりも愛情をもって可愛がって行きたいと思います。

この真柏は春に慎重に植え替え その後弄らず秋に少しづつ整えて、いきたいなと思っています。

このお店は何回も利用していますが 推測するに色んなルートで盆栽が入ってきて 入れ替わり立ち替わり盆栽が回転しています

ここで 買うものは いつも その盆栽たちの生い立ちが 気になります

2鉢とても気に入り満足です

ブログ村ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします↓


https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899