「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

黒松を手に入れました

いつも買いにいく盆栽屋で 本日は買う予定はなかったのですが、ちょっと引かれる黒松に会いました

この盆栽屋は大きなお店で 素材の新規入荷の回転が目まぐるしく 早いお店です

f:id:vtakumi:20210117203108j:plain

ついこの間行った時にはなかった、たぶん自分が思うに愛好家の方が長年育てたものが
手放されて(なんらかの事情で管理できなくなった)お店に入ってきたんじゃないかなぁ~という気がしてならないです、推測ですが

立ち上がりと なんといっても古い幹肌、素晴らしいんですよね 一瞬で引かれました

やや間延びした枝は 下手に形を整えるよりも自然な感じでと 拘りをもって管理していたのではと
思えるんですよね、f:id:vtakumi:20210117203612j:plainf:id:vtakumi:20210117203634j:plainf:id:vtakumi:20210117203707j:plain

幹肌はかなり古いですf:id:vtakumi:20210117203811j:plainf:id:vtakumi:20210117204603j:plain

値段は6000円 迷いましたが 気にいって持ち帰りました

針金で整えるのは夏以降と思っていて、まずは春に植え替えがあるからです、針金と植え替え同時はさけます ただ少し葉透かしをしようと思います

想定している樹姿は この樹の 今の良い雰囲気を生かして よりよくしていきたいと思います。

大切にしていきたいです


ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックをお願いいたします↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899