「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

楡欅

楡欅です

こちらは取り木素材ですf:id:vtakumi:20210124143629j:plainf:id:vtakumi:20210124143653j:plainf:id:vtakumi:20210124143717j:plain
こちらは2017年2月の時の画像ですf:id:vtakumi:20210124144743j:plainf:id:vtakumi:20210124143830j:plain2016年頃に切り離したのかなと思います

理想通りに枝が細かくなってきています

今後は下枝の充実に力を入れたいと楽しみです
数年後 再び化粧鉢に投入したいと思っています。

もう1つ叩き素材です、叩いた頃の画像がありません、過去の画像のほとんどが消去してしまう事案がスマホの切り替え時に起きてしまいました、と思いましたが一枚ありました、2015年1月の姿f:id:vtakumi:20210124174735j:plainf:id:vtakumi:20210124144153j:plainf:id:vtakumi:20210124144235j:plainf:id:vtakumi:20210124144305j:plain
こちらは先に紹介した楡よりも枝がゴツく育ちます
これは太くなってほしくないので 今年から鉢を締めてみようかなと思っています。

あと5年くらいしたら 納得する物になるでしょうか期待したいです

2月になれば 樹も少しずつ変化が訪れると思いますので楽しみです

ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックをお願いいたします↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899