「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

化粧鉢に投入予定の真柏、赤松整え

来年化粧鉢に入れる予定の真柏、f:id:vtakumi:20200921061722j:plain

先週再度 整枝していましたf:id:vtakumi:20200921061831j:plainf:id:vtakumi:20200921061854j:plainf:id:vtakumi:20200921061930j:plainf:id:vtakumi:20200921062108j:plain
まだまだ 枝振りが にわか仕込みですが 来年この鉢に納めてみたいと思っています。本当は緩い鉢であと2年くらい 仕立ててからが ベストなんですが 鉢が待っていますので💦

そしてもう一鉢赤松、下画像は6月の芽切りした姿ですf:id:vtakumi:20200921062340j:plain

現在↓f:id:vtakumi:20200921062446j:plain
この赤松のボディーを弄ろうと本日アップしてみましたf:id:vtakumi:20200921062546j:plain↑この幹切断痕を滑らかに加工しようと思います↓作業後枝振りも弄りましたf:id:vtakumi:20200921062740j:plain

f:id:vtakumi:20200921062814j:plainf:id:vtakumi:20200921062850j:plainf:id:vtakumi:20200921062949j:plain

遅秋には葉の整理をします。薄くしないようにと思っています。
自動灌水機のお陰で葉の傷みが今年は 出ませんでした 去年は針葉が 水切れで 変形し傷みましたが…

あと2年持ち込み一段落と行きたいところですが、

購入時2018年2月f:id:vtakumi:20200921063510j:plain幹を切断樹形変更していましたf:id:vtakumi:20200921063626j:plain

素材樹は ボディーが太い前提で 芯 枝づくり 一通り形になるまで 早くても5年、6年は 掛かるなぁと思います。

ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックをお願いいたします↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899