「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

実家の庭弄り

実家の庭を少し弄りました。

前からやろうと思っていたのですが お金を掛けずに有るものと最低限の材料です。

作業前f:id:vtakumi:20200922203002j:plainf:id:vtakumi:20200922203027j:plain

ごちゃごちゃです 以前親が作ったものです。

実家は入り口方面から 奥くへと向かい 毎年,ちまちま ,少しずつ自分が手直ししてきています 下水蓋の所をマサド(固まる土)でなだらかにしようとやってみました 既存のそれから余っていた 波うったレンガを モルタル設置しました。f:id:vtakumi:20200922211914j:plain

f:id:vtakumi:20200922203535j:plainガタガタしていたインターロッキングのEND部にモルタルを入れて脇には家に有った角材を据えました(長く時間をかけられませんのでちゃちゃっとです
f:id:vtakumi:20200922203821j:plainマサドで整地して水を蒔きましたf:id:vtakumi:20200922203950j:plainf:id:vtakumi:20200922204026j:plain↓インターロッキングと敷いたレンガの間にたま竜を植栽する予定ですf:id:vtakumi:20200922204103j:plain

と時間がなく今日はこれでおしまいです💦
ローズマリーは親が残してくれと言うのでこのままです、 次回は土を戻し 植栽をし 雰囲気を柔らかくし清掃です。

そのあとは 10月小汚ないフェンスを綺麗にします 今の物を取り払い ウッドフェンスを設置しようと計画中です。

毎年少しずつ奥へ奥へと リフォームしていきます、

それと自分の庭のオリーブの剪定と 芝に芝用の除草剤を散布しましたf:id:vtakumi:20200922204714j:plain

家族サービスと庭弄りで 盆栽は放置です💦


ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックをお願いいたします↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899