「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

棚 庭を少し整理しました

昨日は棚にある樹で 見込みのないものを 迷いましたが 処分しました。思いきって切断処分です
f:id:vtakumi:20190930205923j:plain

棚の上が狭いので 中品のシンパクと皐月を庭に出そうと 鉢を置くための土台になる石を据え付けました。f:id:vtakumi:20190930210149j:plainf:id:vtakumi:20190930210222j:plain皐月は3幹株立ちでしたが1本切り落とし2幹としました。

f:id:vtakumi:20190930210424j:plainf:id:vtakumi:20190930210511j:plainf:id:vtakumi:20190930210608j:plainf:id:vtakumi:20190930212109j:plainf:id:vtakumi:20190930210654j:plain
ここは 水やりや眺めたりするので荷重が掛かり 芝が剥げてしまいました。

今年購入した大きな黒松が調子が悪く放置となっています💦😣

そのうちアップします

そのうち踏み石を敷いて 新たに芝をカットなどして張り直そうとおもいます。f:id:vtakumi:20190930211108j:plainf:id:vtakumi:20190930211223j:plain

棚の前のオリーブがボサボサしていますが11月になったらサッパリと剪定しようと思います。

ちょっとした作業でしたが 昨日は疲れました。

ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします↓↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899