「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

黒松素材の整姿

2015年頃に買った黒ポット素材です

下画像は2016年夏↓
買った当時の画像無くなってしまいました f:id:vtakumi:20200119144657j:plain
先週末に弄っていました 数年掛けてボディーを曲げてきました
作業前 ↓
f:id:vtakumi:20200119145210j:plainf:id:vtakumi:20200119145243j:plain
この夏も強い芽切りはしていませんでした
作業後↓

f:id:vtakumi:20200119145311j:plainf:id:vtakumi:20200119145404j:plain
f:id:vtakumi:20200119145453j:plainf:id:vtakumi:20200119145557j:plain
f:id:vtakumi:20200119145741j:plain
細い素材ですf:id:vtakumi:20200119145715j:plain

雑木もそうですが 太いボディーが欲しいと思ったら3~4年は放置して待ちが必要となりますね、

この黒松は どっしりと太くなくいいので 来年小さな鉢に入れてミニ黒松として持ち込んでみたいと思っています。現在は針金が掛かっていません 来年末に針金をかけたいと思います。芽切りをしてあと2作すれば かなり期待が持てそうです。

そろそろ来年の植え替えに向けて鉢を探さなければです✴️

ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします↓↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899