「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

うちの唯一の五葉松 改作しました

五葉松です 手に入れてから 3年目くらいだと思います。

f:id:vtakumi:20191222143717j:plainf:id:vtakumi:20191222143735j:plain

買ってから幹を絞り込み引き締めてきましたが

これでは 引き締めているだけで 幹筋 枝筋が 見えない 状態です 最初に手を入れた時はこれで持ち込めばいいかなと思っていましたが より盆栽らしく 幹筋や枝筋を意識した姿に改作です。

予定よりだいぶ枝を払う事になりました。

上から見たときのこの 立ち上がりの細い感じを改善です 作業前↓f:id:vtakumi:20191222144603j:plain

作業後↓f:id:vtakumi:20191222150639j:plainf:id:vtakumi:20191222144751j:plain立ち上がりに幹を引き寄せを増しました。だいぶ ましになったと思います。 段階的にやってきた甲斐がありました 。3センチくらいは動きました と同時に幹流れが横流れから上方向に なりました。

f:id:vtakumi:20191222144939j:plainf:id:vtakumi:20191222145030j:plain
f:id:vtakumi:20191222145131j:plainf:id:vtakumi:20191222145205j:plainf:id:vtakumi:20191222145244j:plain

だいぶ剪定はしましたが 葉透かし〈葉抜き〉は負担も多そうなのでやめておきます

以前より立ち上がりから頭までの流れがハッキリしたと思います。

今後の輪郭を詰めた持ち込みが難しそうです。

f:id:vtakumi:20191222145945j:plainf:id:vtakumi:20191222150044j:plainf:id:vtakumi:20191222150139j:plainf:id:vtakumi:20191222150323j:plainあと2作くらいで化粧鉢に入れてみたいと思います。

ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします↓↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899