「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

椿の苗素材 切り戻し剪定

実生の椿です。

寄せ植えで育てています。 低い樹姿で作っていこうと思っているものです

今年の8月に切り戻して 整姿をしていました。

その時の様子↓f:id:vtakumi:20191222113352j:plain
その後芽吹き わさわさ と葉が展開しています

本日の作業前↓
f:id:vtakumi:20191222113506j:plain

元気がいいです。

今回また剪定をしました
作業後↓

f:id:vtakumi:20191222113620j:plain
f:id:vtakumi:20191222113647j:plain
f:id:vtakumi:20191222113710j:plain

切った事で生えてくる胴吹きなどで 小さく持ち込んで行きたいと思っています。

あと4~5年持ち込めば 盆栽となってくれると思います。

黒松とかシンパクの細かい手入れがありますが 年末の疲れで なかなか手をつける気がおきません😣

最近は朝に水をささっとあげて盆栽管理はおしまいです💦

ブログ村ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします↓↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899