「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

柿と榎の今後

まずは 柿です 食べた種からの実生です 9年くらい経ちます
f:id:vtakumi:20201115112600j:plainf:id:vtakumi:20201115112623j:plain
ちっとも出来ていません、

なんとなく吹き流しでもと育てていましたが

特徴としては

☆枝がゴツい
☆葉が大きい
☆節間が長い

小さくギュットとまとめるには 不向き 向いてない
大品とか中品くらいのサイズが 向いていると思います。

時間を掛けてじっくりと向き合うしかなさそうです
叩きも考えていて… やるかやらないかは50%

作り直そうかな かったるい樹です、

それと榎 実生で6年です
f:id:vtakumi:20201115112859j:plainf:id:vtakumi:20201115112956j:plain

小鉢で太らせず ミニ文人で楽しんでいましたが…

幹が太くなってきまして この樹姿を楽しむのも終わりが来たようです

今後叩き 樹形変更をします

下のほうに小さな枝がありますので 保険でそこでカットしようかと思います

立ち上がりのウネリから小枝を散りばめた樹姿を目指したいと思っています。

もともと強健種の高木なので 小さめの鉢での培養を考えています。 鉢が小さいと葉も小さくなる種ですので ミニ盆栽には向いています

3年くらいで ミニ盆栽らしくなってくれないかなぁ

ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックをお願いいたします↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899