「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

久々に素材樹を招き入れる(五葉松)

よく行く 地元盆栽園に肥料カプセルを買いに行ったのですがf:id:vtakumi:20200824205828j:plain

安くちょうどいい大きさの五葉松を、購入しました

松柏のいい素材があれば 少し欲しいなぁと思っていました。f:id:vtakumi:20200824210150j:plain
f:id:vtakumi:20200824210228j:plain

これで実生何年なんだろうと思いますが

すでに幹骨が いい感じに仕上がっています
ヘッドと 枝を整えれば 直ぐにでも 良い樹姿になると 確信しています。

ただ 忙しくて 弄っている暇がありません💦

この樹と入れ替えで(基本これ以上増やしたくないので) ↓f:id:vtakumi:20200824210732j:plain

持ち込んでいれば 楽しめる形には なるかもしれませんが あまり魅力のない(ミズキ)こいつを処分しました。

雑木は増やさず 増やすとすれば松柏を今後少々と思っています。

五葉松 整え 少し葉を減らしてみたいと思っています。

ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックをお願いいたします↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899