「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

ミニ化粧鉢 真柏を弄る

本日入院していましたが 退院して家に昼前には帰宅する事ができました。

2日半の断食、安静にしていたので ダルいかなぁと思っていましたが 思いの外調子はいいです。

明日の仕事も 大丈夫そうです。 また家族の水やりや自動灌水機のお陰で 盆栽たちも問題なく元気でした。ホッとしましたぁ~。

帰って来て そうそうミニ真柏を弄ってみました

入院中幾つかの樹 写真を見ながら構造を練っておきました。 帰ってきてそうそうですが…💦

この真柏、f:id:vtakumi:20200816183900j:plainf:id:vtakumi:20200816183932j:plainこの指さし部分の「カクっ」とした部分 これを滑らか 柔らかい印象にしたいと 「カットして削る」と病院で構想を練っていました

そして作業後f:id:vtakumi:20200816184209j:plain削り落としました それから樹冠を幹に引き寄せました 芽摘みも軽くしています
f:id:vtakumi:20200816184314j:plainf:id:vtakumi:20200816184415j:plain印象が 変わったと思いますf:id:vtakumi:20200816184451j:plainf:id:vtakumi:20200816184611j:plainf:id:vtakumi:20200816184548j:plain石灰硫黄剤が少量手に入りそうなので シャリ部分もう少し手を入れて施そうと思っています。
幹肌もだいぶ 垢抜けてきました。

この樹は手に入れたのが2015年 叩き1の枝にて作り直してきました下画像は切りもどしてから2年後の2017年春ですf:id:vtakumi:20200816193218j:plain
手に入れた当時の写真がありません

最近のスマホ買い換え時に相当数の写真とここ2年くらいまでの写真が失われると言う事態が発生しました。

かなりの盆樹の画像を失いました、

この真柏 形が整ってきて あとは持ち込み…で年を重ねて 一番変化を求めたいのは小鉢の持ち込みによる「座」が来ることを望みます。

真柏は座の発達が変化しにくい樹種ですが…

小鉢にいれましたが 元気がいいです。

この本葉を このまま輪郭を維持しなければなりません。

最近おもうのですが 真柏は樹勢が良いと本葉が懐からどんどん吹きますので ある程度歳月が経つたびに切り戻すといいかなぁと 思います。芽摘みも剪定も 切る、摘まむ所を選ばないと上手くいきません💦

他の真柏 無理をして 杉葉や 勢いが悪くなっています。

ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックをお願いいたします↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899