「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

実生梅の整姿

実生の梅です

f:id:vtakumi:20200517113745j:plain
現状の樹姿ですと 幹筋が引き立たないと思っていました 。

剪定なら今時期もいいし 枝も新たに柔らかく吹きやすいと思い整姿しました。

この状態で切り戻し小枝を生かし持ち込んで行こうと思っていましたが

正面から向かって左が重く 幹筋の流れに逆らっているなと思いました。

また 「樹冠を立ち上がりの真上でなく 」右に持っていくことにより 幹筋が引き立ちそうです

作業しました、落葉季に落とそうと思っていた太枝を外しました。
正面f:id:vtakumi:20200517114245j:plainだいぶ気に入りました、
f:id:vtakumi:20200517114324j:plainf:id:vtakumi:20200517114359j:plain裏です
見た目が硬いんですよね 難しいですf:id:vtakumi:20200517114454j:plain

あと1、2作で化粧鉢に入れてみたいのですが

実生ですと花は ほど遠そうです。

この後の小枝の分岐に期待したいです

ブログ村ランキングに参加しています、よろしくお願いいたします↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899