「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

白梅を手に入れる(植え替え剪定)

梅…松や真柏の次に好きで 味わい深いところに魅力を感じます  家には3鉢しかありませんが  盆栽をやり始めたころに手に入れたものが二つ、そして2012年に実生したものが一つ、実生については10年たち 細いながらも ようやくボディーの基礎が見えてきた?のひよっこレベルです他の二鉢も全然まだまだなのですが 今回接ぎ木をしたくて(白花)を接ぎ穂が欲しく一鉢買いました

ですがどうせ買うなら太くてそこそこ いいものが欲しいと思いまして園芸店で手に入れました

f:id:vtakumi:20220213231432j:plain

 

ですが よく考えると盆栽園で買った方がよかったんじゃ・・・と今思っています💦

接ぎ穂を取って 既存の梅に接ぎ木しました そのうちご紹介します

とは言え この素材 太さもあり将来うまくすれば見応えある者にできそうです 

今回 植え替えと不要な部分を取り除きます 樹高の半分以上は使えません

f:id:vtakumi:20220213224140j:plain

そして ジンを作りました 梅にはジン、シャリがつかえます 1~2年して乾燥したら薬剤を塗ろうと思っています。

f:id:vtakumi:20220213224528j:plain

下手な 加工です 植え付け角度はこれくらいの予定です

そして剪定を施し 針金は 無しです といいますかジン加工の際にかなり枝を折ってしまいました どの程度の芽吹きがアルカ予測出来ない為 あまり

切りませんでした

f:id:vtakumi:20220213225022j:plain

汚い 段差のある 剪定のカット痕は切りなおしました 所々ボコボコして 酷かったです

f:id:vtakumi:20220213230023j:plain

根はギリギリまで追い込みましたが かなりでかいです

この時点で雨が降ってきまして地獄でした(泣)

f:id:vtakumi:20220213230452j:plain

f:id:vtakumi:20220213230530j:plain

f:id:vtakumi:20220213230624j:plain

傾けたので養生をしました

f:id:vtakumi:20220213230750j:plain

勢いがあるので さかんに芽吹くと思います  ほんの数年ではなかなか結果の出ない樹種ですが 太さを武器に将来を楽しみに したいと思います

 

 

ブログ村ランキングに参加しています、クリックしていただけるとありがたいです

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899