「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

捻り黒松 整姿するも短葉失敗が足を引っ張る

捻りミニ黒松 整姿しました作業前

作業後

黒松は短葉が命ですね!夏に芽切りをするも見事に失敗!!どうしようもなく葉を切りました

芽切り7月上旬にしましたがもう少し遅くても良かったですね それに芽切り後の勢いの良い強い芽はもう一度芽切りができると言うのを今年実際にやって確認しました(一部の枝で)短葉しないと

どうしようもないので来年に向けて改めて研究しなければです ちょうど植え替えのタイミングなので 来年は鉢を絞ってみます 

黒松は短葉しないと話になりませんね

 

ブログランキングへ↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899