「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

ミニ黒松整姿

2013~2014年頃に 園芸店に転がっていた放置素材です 適当な水やりで長年生き延びて、くたびれた やや古い素材です

立ち上がりから 一番近い枝で切りもどし
してきた素材です 今しがた針金の掛けなおしと
剪定 葉透かしをしました、軸の長い芽を落としスッキリとさせました 古い切り戻し痕が残っています、去年石灰硫黄を塗っていました
正面f:id:vtakumi:20211219104942j:plain

裏側f:id:vtakumi:20211219105059j:plain裏は表に比べ肌が若いといいますか もう少し荒れてくると見応えがありそうですf:id:vtakumi:20211219105823j:plainf:id:vtakumi:20211219105840j:plain今回は短く詰まった芽を残して 長い芽や方向の悪い使い
にくい枝はだいぶ落としました、 短い芽を残して

長く持ち込み 枝が解れると盆栽らしくなると思います 年数を掛けて持ち込みたいです

こちらは去年の今頃2020年の12月の姿↓f:id:vtakumi:20211219110211j:plain

今年は芽切りによる短葉が成功しました 去年は葉を切ってしまっていました 今回一年ぶりに針金を全部かけ直しました

大きな黒松が2鉢ありますが それは時間をかなり費やす為 年末年始の休みにやろうと思っています


ブログ村ランキングに参加しています、クリックをして頂けると有難いです↓↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899