「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

実生梅の剪定

2011年実生の梅です。

6月頃に一度剪定をしていました、芽つみではなく

剪定し その後出る勢い控えめな芽で小枝をつくる予定でしたが 枝先は ほんの少し細かくなっただけでした。

来年は芽つみにて 管理をしてみようと思います。


作業前はありませんが↓

f:id:vtakumi:20191028225643j:plain f:id:vtakumi:20191028225732j:plainf:id:vtakumi:20191028225814j:plainf:id:vtakumi:20191028225853j:plainf:id:vtakumi:20191028225924j:plainf:id:vtakumi:20191028230008j:plain

来年の今頃 針金が取れて 細かい葉で輪郭が散りばめられば と期待したいのですが なかなか…。

まだ月曜日だというのに夜更かししてしまいました
ふと 梅を手に取らなければ今頃夢の中のはずです(^^;

ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします↓↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899