「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

実生エゴの木 いい感じになってきました

実生のエゴの木です 5年生になります
下画像は2017年5月です
f:id:vtakumi:20191022204148j:plain

その後枯れてもいいやと足元を思い切り曲げて ボディーを作っていました2018年春↓f:id:vtakumi:20191022204457j:plain叩いて吹かせ直しも行い


現状↓f:id:vtakumi:20191022204712j:plain

そして姿出し 針金を掛けて剪定です

f:id:vtakumi:20191022204834j:plainf:id:vtakumi:20191022205041j:plain

たいして気にもとめず 適当に育てていたものですが 弄ってみたら とても気に入りました

まだ細いんですが 芽つみや剪定にて 鑑賞しながら持ち込んでいきたいと思います。期待がもてそうなエゴです。

ブログ村 ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします↓↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899