「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

梅の剪定

今日は久々に休みです。

4年前にヤゴ芽から作り直している梅の紹介です

樹姿が出来上がってきました。

6月に一度剪定をしています、その時の様子↓f:id:vtakumi:20191026090440j:plainf:id:vtakumi:20191026090557j:plain

その後勢い控えめな小枝の発生を期待していましたが、全然芽吹かずでした、現在↓f:id:vtakumi:20191026090732j:plain

幹筋をはっきりさせようと剪定しました

作業後↓f:id:vtakumi:20191026090840j:plainf:id:vtakumi:20191026090919j:plain

f:id:vtakumi:20191026091008j:plain

幹骨に太い針金が掛かっているので 負担軽減の為枝先には 針金は掛けていません

来シーズンは小枝の充実 それから場合によっては枝にも針金を掛けてみようかと思います。

花は ヤゴから作り直した為おそらく先祖帰りしていまして 当分期待できそうにありません。

もの静かな種なので 静かに見守っていきたと思います。

ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします↓↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899