「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

ミニ榎ちょい剪定と庭の手入れ

ミニ榎 葉に力が無くなり黄色くなってきました。

枝先をちょこっと切りました。f:id:vtakumi:20191027130323j:plainf:id:vtakumi:20191027130349j:plainf:id:vtakumi:20191027130421j:plain

今年 一年ミニ小鉢でお疲れ様といってやりたいですね

そして庭の芝刈りとオリーブの木を剪定しました
作業前f:id:vtakumi:20191027130649j:plain6月に剪定はしていました その後9月にも軽剪定していたのですが 元気がよくとにかく伸びます それからよほど美味しいのか虫がしょっちゅう着きます。

作業後↓f:id:vtakumi:20191027131202j:plainf:id:vtakumi:20191027131427j:plain

サッパリとしました それに雑草が酷いので芝用の除草剤を 薄めに作り散布しました 春先にも一度やっていました。

もう草木も伸びてこないと思います。

ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします↓↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899