「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

直幹黒松 葉色が良くなってきています

直幹の黒松、6月に葉色が悪くなったのですが ダニによるものだと思います ダニ太郎を 散布 ダニも消え ここにきて葉色がだいぶよくなってきました


f:id:vtakumi:20200810085535j:plain↑↑6月の姿

その後芽切りもしていました、けっこう芽を落としました それから2週間くらい たっていますが、今朝f:id:vtakumi:20200810085801j:plainf:id:vtakumi:20200810085826j:plain

やった箇所みんな2番芽をもってくれていますf:id:vtakumi:20200810090016j:plainf:id:vtakumi:20200810090041j:plain

95%~100%近くダニを除去できたのですが 8月下旬にまた薬剤散布しょうと思います。

この黒松は頂きもので 欠点やどうしようもないところもたくさんですが それなりになってくれればと手を掛けています 来年は培養鉢に入れ植え替えです根を整理して 根接にと小さな松を立ち上がりに着けていますが 状態をよく確認してみたいと思います。うっとおしいので 来期外したいのですが…樹づくりはまだまだ続きます💦

2番芽の成長に期待を込めます。


ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックをお願いいたします↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899