「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

黒松素材の針金掛け

今年の2月に買った素材です、
購入時↓f:id:vtakumi:20190610231044j:plain

足元で切断していました、
今年の5月に角度変更の段取りをしていました5月の様子↓f:id:vtakumi:20190610231343j:plain

当初は上に立ち上がった模様樹にする予定でしたが
(したかったのですが)間近で観察すると 半ケンガイにしたほうが動きがスムーズなんです
模様樹は残念ですが 半ケンガイを目指します

理想としては 今年芽切り→冬に針金整枝というのが理想ですが 今年叩いていますし それほど間延びもしていないので芽切りは見送り その代わり今時ですが針金を掛けました、それから枝骨を1つ外しました、叩きの時に外せばよかったのですが、、


f:id:vtakumi:20190610232104j:plainf:id:vtakumi:20190610232143j:plain

モサモサして葉を透かしたり剪定したいですが冬まで我慢です 今はない 樹冠ができてくれば 見れるようになってくるのでわと思います。

3年くらいで 見れるようにしたいです まずは今年の成長に期待です。


ブログ村ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします↓↓


https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=10995684