「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

ドングリ素材たち

2011年実生のコナラですが 叩いて枯れかけたものに柏を接いで復活したものです
f:id:vtakumi:20200412131748j:plainf:id:vtakumi:20200412132157j:plain

切り離しをして2~3年になります
現在f:id:vtakumi:20200412132337j:plain[ ]根を整理して植え替えしました。

これから葉が立ち上がり一週間くらいで葉がピンと張ります。

コナラ 柏なんかは針金曲げに弱いイメージがありますね 叩きや強剪定にも弱く扱いにくいです。


時間をかけて 作っていきたいと思います。

こちらは柏 実生5~6年です
f:id:vtakumi:20200412133120j:plain
切り詰めたいのですが 一気にはできないので育てながら少しずつです もしくはコナラを下のほうに接ごうかなぁとも考えています。


時間は掛かりますが楽しみです。

ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックをお願いいたします↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899