「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

椿の植え替え

実生の椿です。

大きな培養鉢に2年前に植え替えたと思うのですが
樹勢が悪いです、前回の植え替えが雑だったんですね💦f:id:vtakumi:20200428202651j:plain
それに根を露出しすぎてしまったんでしょうf:id:vtakumi:20200428202743j:plainf:id:vtakumi:20200428202826j:plainf:id:vtakumi:20200428202857j:plain鉢周りの根が伸びていて 根鉢の真下は全然発達していません

根の芯の部分に水が浸透していなかったんでしょう

f:id:vtakumi:20200428203051j:plain
根鉢の芯まで水が抜けるようにしっかりと さばきましたf:id:vtakumi:20200428203204j:plainf:id:vtakumi:20200428203232j:plainf:id:vtakumi:20200428203300j:plain今年は回復に精一杯で樹各アップはしなそうですが
このあとに期待したいです。(;_;)


ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックをお願いいたします↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899