「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

自動冠水器を改良

1ヶ月くらい前に設置した自動冠水器ですが

嫁にベランダが水浸しになると言われて改良しました。
そうわ思っていていつかはと思っていましたが
重い腰を上げて…
面倒でしたが 小鉢が猛烈に乾くの急ぎでどうしてもやらなければなりません。

設置しました↓以前は冠水シートを棚に敷いていましたが

竹で物干し状の物を作りそこに シャワーヘッドを2つ設置して 家がわに水が来ないようにしました

f:id:vtakumi:20200426154644j:plain
f:id:vtakumi:20200426160533j:plainf:id:vtakumi:20200426154739j:plain
f:id:vtakumi:20200426172428j:plain

今日久しぶりに 棚の1日の日当たりと渇きをみましたが 自動水やりがなければあっという間にカラッカラに乾きます、ミニ小鉢は ひとたまりもありません、 水がよく当たるところに乾く小鉢を置きました。

ミニ小鉢は念には念を下に水抜きの穴を開けたトレーを設置しています。

なんとも心づよいです。

凝ったものを施工すれば 猛烈に時間も掛かるのであるものでちゃちゃっと作りましたが こんなでも結構時間が掛かってしまいました。

今年は連休やゴールデンウィークとお盆休みは
仕事の資格検定の練習があり
プライベートな時間は ほぼありませんので これで一安心です。

今日は施肥の予定でしたが 次回の休みに変更です

あっという間に休みが終わります💦

ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックをお願いいたします↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899